たべまる

食卓から応援!食べてつなげよう支援の輪

チームシェフ×イミコトマルシェ
img img img
次世代に残したい逸品 次世代に残したい逸品

食の事業者支援を目的に、

特に中小企業との取組みも多い私ども「チーム・シェフ」プロジェクトは、

今の状況を憂い、次世代に食を繋いでいくために、

今まで出逢った職人かたぎの作り手による大地の恵や粋な逸品を

今後たべまるにてご紹介していくことにいたしました。

img
オイル漬け専門店 Norte Carta
岡本 大介 さん

いぶりがっことチーズのオイル漬4種類セット
img

「いぶりがっことチーズのオイル漬」は、“大人の珍味”、“大人の酒あて”です!いぶりがっこの持ち味を生かしながら、チーズと組み合わせてオリーブオイルで漬たもので、ホームパーティーでの持ち寄りにもオススメです!

img
株式会社MEIWA
山崎 裕次 さん

ゴールドシャインマスカットとシャインマスカット食べ比べセット
img

ゴールドシャインマスカットは希少で全体の1%ほどしか収穫されていません。食べたことがある人も今はほぼ皆無、この価値に気が付いている生産者もまだほとんどいません。この機会を逃さないでくださいませ!

img
農事組合法人 丹波山倶楽部
青栁 雄大 さん

乾燥舞茸・舞茸だし・舞茸香油セット
img

3週間しか収穫できず、市場にあまり出回らない貴重な舞茸を栽培されいます。その作業もひとつひとつ手作業。その分、収穫量も収入も安定しませんが、「味も香りも食感も格段に違う」舞茸を生産されています。

img
安間製茶
安間 孝介 さん

安間製茶の煎茶三種セット
img

安間製茶のお茶は、「世界緑茶コンテスト」や「国際銘茶品評会」などで数々の賞を受賞。特に、研究の賜物と言うべき「白葉茶(はくようちゃ)」は緑茶の概念を覆し、安間製茶でなければ生産できない逸品です。

img
株式会社まつえんどん
三輪 弘和 さん

みわ農園 南魚沼産コシヒカリ
img

米どころ新潟の中においても、みわ農園のコシヒカリは粒が大きく、弾力があり、甘味と旨みが違います。東京のミシュラン星つきのお店にも採用され、第22回米・食味分析鑑定コンクール国際大会にて、国際総合部門で金賞を受賞しました。

img
圷(あくつ)ほしいも直売所
圷 正生 さん

ほしいも三ッ星生産者圷農園の減農薬栽培さつまいも使用「ほしいもせんべい《無添加》」
img

「ほしいも三ツ星生産者」の称号を持つ圷さん。その干しいもから作られるお煎餅は、2019年のチーム・シェフコンクールで審査員特別賞を受賞。まさに新感覚のお煎餅は、多くのバイヤーさんから取引のご希望をいただいた逸品です。

大地の恵み、職人による粋な逸品 大地の恵み、職人による粋な逸品

全国には皆さんの知らない素晴らしい食材や商品が溢れています。

そんな素晴らしい商品を生み出している作り手も、

「PRすること」「販売すること」「経営すること」を苦手とすると事業が成り立たず、

今の次世も合い重なり、大切な日本の食が失われ始めております。

多くの方にまずは知って頂くことがとても大切だと私たちは考えております。

小さな力でもそれが集まることで大きな効果をもたらすことを私どもも何度も経験しております。

微力ながらも精一杯取り組んで参りますので、

もし少しでもご興味ご関心がございましたら、ご支援、ご声援を頂けますと励みになります。

この業界のために意義や価値を少しでも見出せるよう取り組んで参ります。

img
img